卒業
今年はちゃんと明石家サンタも見たけれども、気づいたらもう年末ですね。なんだか色々忙しくて、風邪ひいたり、やらなければいけない事も目白押しで、年賀状の準備すらできない日々を送っております。
皆様こんにちは!塩瀬です。年内最後の更新になると思いますが、お付き合いください。前回予告通り今回は「卒業」をお送りいたします。今回はドバッと肖像権を侵害していこうと思います。
我々6年生は辛く、苦しい卒業試験や国家試験を経て、社会人になる前に束の間の休息があります。それが3月初旬に国家試験を終えてから3/20前後の合格発表または卒業式までの間です。同級生たちは国家試験の合格を信じて就職先に近い家探しをしたり、引っ越ししたり様々ですが、自分の場合下手に家を決めたりして万が一不合格だったりしたら、とか考えると何も手につかなくなります。現に私は合格が危うい代表人物でしたもので。幸い私たちの年は卒業式の後に合格発表だったため、全力で卒業式を楽しむことができます。同級生3人で色々計画しました。まず、午前中に卒業式があって、夕方から新宿のホテルで謝恩会があります。その時の衣装調達に全力を注ぎました。卒業式では紋付き袴をレンタルしました。画像左が2学年後輩の五十嵐君との2ショットです。彼は私が尊敬してやまない後輩達のうちの一人です。今では群馬県で立派な動物病院の院長先生をやっております。皆様、ペットのカメが具合悪くなったら是非彼のところに連れていきましょう!
そして謝恩会ですね。う~ん普通のスーツじゃ面白くないし、なんせじき社会人になったらそうそうアホな事もできないし・・・そうだ!3人でホワイトスーツでビシッと決めよう!紋付き袴をレンタルした所で白のエナメル靴もレンタルして、普段吸いなれない極太の葉巻を準備して・・・などといったアイディアが膨らみました!そうと決まったら奴ら(残りの2人)を招集して衣装探しだ!ということで、まずは(本当の事は知りませんが)No.1ホストのみが着ることを許されるというホワイトスーツを買いに行こう!ということで吉祥寺へレッツラゴー!ホスト御用達の洋服屋へ。あるわあるわ、見事に真っ白でおまけに刺繡の入ったスーツとインナーの赤シャツをゲットしました。画像中です。さすがにうら若き乙女達との3ショットなので、顔は隠しておきました。ちなみにこのホワイトスーツ、3年後にタンスの奥から発見した時にはイエロースーツになっていました・・
画像右です。お察しの方もいらっしゃると思います。そうです、私の3人の師匠のうちの一人、3年生の頃はただただ恐ろしく、卒業するころにはマブダチの竹村先生です。今や知らない人はいないほどの獣医界のレジェンドでありスーパースターです。この画像はこの年の竹村班の卒業生たちですね。散々卒論などでお世話になったものです。
長きにわたった生い立ちシリーズも今回で終了です。次回から何かネタを考えてなんかしら続けていきますので、よろしくお付き合いください。皆様、よいお年をお迎えください。